死者の日

観音寺 ハロウィン

こんにちは柏市民納骨堂です。

10月31日は、日本でも親しまれている「ハロウィン」ですね。

そして次に来るのは11月2日にある「死者の日」ではないかなぁ~と思っています。

この「死者の日」はメキシコのお祝いで家族や友人達が集い、故人への思いを馳せて語り合う1日です。

有名なのはピクサーの「リメンバーミー」です。

こういうのを聞くと「日本のお盆じゃん!!」という感じで思うのですが・・・・

確かに同じですね。

住んでいる場所が違っても同じ事を考える人間とは不思議なモノですね。

クリスマスはコカ・コーラがモチーフにしてから急激に浸透しましたが、何かがきっかけでこの「死者の日」も浸透するかもしれませんね。

というお話でした。

それではまた逢いましょう!!